ゆりかの日記

心にうつりゆくよしなし事

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

研究ライフで病まないために

自分は社会人として修士課程に行ってよかったと思う部分もあるのだが、一部の時間を病んですごしてしまった。このようにならないためにも、今後研究ライフへとシフトする予定がある方は是非、「周囲の環境が安定しているか」をチェックしていただければと思…

母性に振りすぎ

最近気付いたのだけれど、自分は「いかに良い家庭を築くか」を考えすぎていて、自分のキャリアのコンテンツがトレードオフになっている。 意図的に考えないようにしないと、前者を考えることは答えがなく問いが尽きないので、後者に時間が割かれることは永遠…

異性を見る目を磨くには

数年前に手痛い恋愛をしたことを機に、(日夜を問わず)ひたすら理論と実践の学びに時間を費やした私がたどり着いた結論です。中高は女子校、大学は実質男子校というバックグラウンドから自分の恋愛関連スキルが低いことを自覚し、実生活でのデートの誘いに飽…

少し早めの一年のまとめ

年末には少し早いですが、早めに1年の総括をして、残りの時間を有効に使いたいと思います。なおもう少しで平成終わるの衝撃的すぎる。 停滞と成長の1年 付き合う人間に対する意識、とは 健全な人間関係を築くために必要な自分の条件とは 考え抜いて、答えを…

やる気が行方不明になったときにやるべきこと

まずは外からスイッチを押しましょう 次にあなたを真の意味で動かす(drive)ものは何かを考えましょう 手帳を開いて、具体的なアクションプランに落とし込みましょう まずは外からスイッチを押しましょう こういう時に内側からスイッチ押そうとしても難しいで…

老害発生のメカニズムと考察

母にエクセルを教える父を見て気づいたこと。 老害発生のメカニズムの定説は、「社会的評価を受けると、そのほかの分野でも自分が優れているように感じて、大して知見がない分野にも口を出すようになる」ということだが、こうした傲りとは別にしても必然的に…

耳たぶを引っ張ると一定の音が聞こえる

耳たぶ(正確には、「三角窩」↓)を引っ張ると「レファ」(引っ張り方によっては「レッファ」とか「レッファレファレファ〜」とか)という音が聞こえることを発見してしまった... なお右耳のみ。左耳は聞こえない。なんでだろうこれ。ググってもレファ音に悩…

女癖の悪い男性の特徴

女癖の悪い先輩にアプローチされてみた(体験型学習)ので、学びを記録。この人は、あいつはやばいという噂が立つほど(別の男の先輩から聞いた)で、社内結婚の末、1年前離婚。離婚理由は浮気だとの噂。 ちなみに自分はやばい男と付き合って時間を無駄にした経…