ゆりかの日記

心にうつりゆくよしなし事

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

論理的な文章の書き方

演繹的に考えれば当たり前のようなのだが、ようやく腹落ちしたので、備忘録。 なお、この作業は、OSプリインストールの付箋ソフト(私はMacなのでスティッキーズ)などを使うと編集が楽な上、他の資料を見ながら参照・書き込みが可能で便利。 ①まず大まかな論…

"持論"を作るためには

最近、議論 (argument) の読み方が変わってきたと感じるので、アウトプット。 たまに歌舞伎町No1のホストの番組なんかを見てしまうタイプの人間だが、今のNo1の人(お名前は出さないが)は特にユニークだった。 私と同い年という若さにして、オラオラスタイル…

初の民間月周回プロジェクト

ZOZOTOWN前澤氏が5年後(予定)月に行くようだ。 www.huffingtonpost.jp dearmoon.earth もちろん高い危険を伴うプロジェクトではあるが、それを織り込んでも初の月周回をやりたいビリオネアなど大勢いるだろう。その中で、Elon Muskも宇宙市場を盛り上げて投…

惚れっぽくなるのはどういう時か

惚れっぽい人、そうでない人、は愛着形成スタイルや自己肯定感の多寡で説明できます。しかし同じ人でも、惚れっぽくなる時とそうでない時があります。この波を説明する要因は何か、考えてみました。 内的要因 孤独を強く感じている時 自分に自信がない時 外…

ストレスで動けなくなった時にやるべきこと

メンタルやられるとやばい やるべきこと 1. 傾聴と共感を確保する 2. 現状を「飲み込む」 3. 今が自分の人生のうち一番若い時期であることを意識する 4. 少しずつ、習慣を取り戻す 5. 長期目標・中期目標・短期目標を定め、この達成状況を管理する 6. 昔より…

「好きだけど、付き合えない」の構造と対策

論理で整理すれば当たり前のことだけど、意識しないと感情が勝手に思考を書き換え始めるので、言語化しておこうシリーズ第1回(続きは未定)は「好きだけど、付き合えない」(類似パターンとして、「好きだけど、結婚できない(別れよう)」)。 構造 これは…

デート後、この人を彼氏にすることはないと判断した理由

今日は、数年越し(6年くらい?)でアプローチしてくれていた人と、デートに行きました。 ー誘われたものの、場所も、時間も、お店も決めてくれなかったので私が全部手配したこれをデートと呼ぶことができればの話ですが。 でも私がこの人を彼氏にすることはな…

意思決定に迷った時のチェックリスト

自分はよく意思決定に迷うタイプだったので、そのコンプレックスから意思決定について色々勉強、研究してきました。 構造化しないと落ち着かない自分のために、まとめていきます。 [:contents] 前提 直感?ダメ絶対 直感なんてあんなもん嘘っぱちです。騙さ…

ん?パフォーマンス落ちてるな?と思った時の対処法まとめ

気づいたら1年も残り三分の一!ということで、焦り出しましたゆりかです。 構造化しないと腹落ちしない自分()のために書き出してみました。 随時更新予定です。 [:contents] 問題はどこにあるのか? わたくし専門は脳神経科学なので、体と心は本来密接に関わ…