ゆりかの日記

心にうつりゆくよしなし事

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

寂しさを分解する技

結論:"IQの高い人は、孤独を好む”(これがなぜか考えれば、孤独の見方が変わる) www.ncbi.nlm.nih.govアブストしか読んでないが、時間あるときに本文読んでみよう。 私は社会人で一時的に大学院に入っているが、大学院の友人はみな留学してしまい、年の離…

本当にやりたいことがある人は、一人が好き

自分が寂しがりなのは、「本当にやりたいこと」が定まってないからということに気がついた。 本当にやりたいことが決まっていれば自ずと日々やるべきことができるし、自分の鍛錬のために時間を使いたくなる。そう考えると、人と会いに行く時間が惜しくなる。…

Sugar Withdrawal

砂糖依存症の人間が、砂糖を断たれて、甘いものを求めて歩き回る。それが、まさに今の自分の状態であると自覚した。 元彼は私の1年を台無しにした、ひどい存在だと思うが、元気な時の彼はいつも私の話に耳を傾け、ゆりかちゃんゆりかちゃん〜といって優しく…

昔の友人と話が合わない

昨日、中高時代の親友と、久しぶりに2人で話をした。きっかけは私の誕生日に連絡をくれたことで、その子が「変な男に引っかかってメンタルをやられている」というから、話聞くよ!という流れになった。 卒業後8年も経ってる相手と話が合わないことは薄々予想…

元彼引き寄せの法則(は、ありまーす!)

日付は変わってしまったけど、昨日(10/10)なんだか不思議な経験をしたので記録。運命(のいたずら?)とかってあるのかな〜と思ってしまった。 1日のうちに私の元彼2人両方とすれ違ってしまった。しかも1人は新しい方の元彼で、すれ違うのは別れてから初めて。…

目標達成できなかった時に気をつけるべき、ただ一つのこと

自分はこの1年何事にもやる気がわかなかった。自分でもそんな自分が受け入れられなくて、全身アトピーが出た。これがなぜだか長いことラベリングできなかったが、今ならwhat-the-hell effect (どうにでもなれ効果) だったのだとわかる。 what-the-hell effec…

全ては認識 - 心頭滅却すれば火もまた涼し

言った人は全身滅却してしまったらしい...ので人命リスクがある場合やめたほうがいい、というのはおいておいて。 最近この世には、対象物と、自分の認識があって、自分が何を感じるかは認識次第であり、感情をもコントロールできるのだと思えてきた。 雪山で…

「寂しさ」の根源

私は社交的な性格で、友人も多いと思うが、寂しい。大学院生(かつ、同期の友人は皆留学してしまっていない)という極限状況ではあるが、毎週末人と会う予定があるし、オンラインでも複数の人とやりとりをしている。それでも寂しい。 理由がわかった。それは…