ゆりかの日記

心にうつりゆくよしなし事

母性に振りすぎ

最近気付いたのだけれど、自分は「いかに良い家庭を築くか」を考えすぎていて、
自分のキャリアのコンテンツがトレードオフになっている。

意図的に考えないようにしないと、前者を考えることは答えがなく問いが尽きないので、後者に時間が割かれることは永遠にない。

私が男だったら、前者のことは考えずひたすらキャリアに邁進するだろうな。
そういう人たちに私はこのままだと劣後してしまう。

自分自身で戦略的にポジションを定め行動規範を確立していくこと。
人の価値観やライフイベントを容易に知ることができる今日において、この2つが鍵になると思っている。