ゆりかの日記

心にうつりゆくよしなし事

ん?パフォーマンス落ちてるな?と思った時の対処法まとめ

気づいたら1年も残り三分の一!ということで、焦り出しましたゆりかです。

構造化しないと腹落ちしない自分()のために書き出してみました。

随時更新予定です。

 

[:contents]

 

 

問題はどこにあるのか?

わたくし専門は脳神経科学なので、体と心は本来密接に関わっているのも承知なんですが、ここは問題の特定のためにあえて切り分けていきます!!

 

前提: 場所は、大きな影響を与えます!

暗い場所狭い場所では無意識のうちにパフォーマンスが落ちまくっているはず。

光の量を増やしたり、掃除をしたり、場合によっては場所を変えることを検討しよう。

体: 認知処理速度が落ちている

寝起きや昼食後、夜はだいたいこちらになるはず。処理能力低下を認識したらなる早で手を打ちましょう。

交感神経を刺激する
  • コーヒーを飲む
  • 体を動かす
  • 冷たい水/炭酸水を飲む
  • 清涼剤を食べる
  • ガムを噛む
それでも解決しないとき
  • 仮眠をとる

この時注意すべきなのは、机の上に伏せるなどして、快適すぎる環境で寝ないこと。
99.9%寝過ごして後悔すると考えるべし。(涙)

心: モチベーション問題

意外とある(当社調べ)。特にやらなければならないことが湧きまくって集中できていないことがしばしば。そういうときは、ペンを持って、書き出そう!

やることが多すぎて集中できない!or 何から手をつけて良いのかわからない!
  1. やるべきことを書き出す(朝起きた時にやるべき)
  2. それぞれにかかる所要時間も書き出す
  3. 1日の残り時間に割り当てる
  4. 時間内に終わらせるべく一心不乱に集中
やる気がわかない!!
  1. (本当にやらなければならないのか?を確認する)
    →まあやらなければならないから困っているんですよ、大体ね。
  2. とりあえず指一本からはじめてみる
    目の前に座ったり、書類を開いてみたりなどとりあえず近づくだけでいい。
  3. 乗れる音楽をかけましょう。一曲だけ。(自分の戦闘曲を決めておくと◎)
  4. あとは戦闘に入るのみ。

 

まとめ

毎日自分のパフォーマンスをレビューして、仕事環境・対処スキームを最適化していこう!